Androidはあまりオススメできない

Android な生活を送り始めて早 1 ヶ月が経過しました。ので、簡単にメモというか自動筆記。
タイトル通り、普通の人*1にはオススメできないと感じている。
どうしてもスマートフォン使いたいなら iPhone にしておいたほうが無難かなぁ。いやそっちはあんまり詳しくないのでアレだけど。
少なくとも、 Windows でトラブったときに自分で解決できる程度のリテラシーは必要。


だいたいスマートフォンが誰にでも有用なら、スマートフォンより先に PDA の類が普及してたはずじゃね?または、普及までは行かなくても、市場として成立し、今も続いているんじゃないかなと。
日本の現状だと PDA 市場はもう無いに等しい。あるのはせいぜいコアユーザのコミュニティ程度。


Android そのものがまだ成熟していないし、Android 開発者(アプリケーション開発も含め)コミュニティも成熟していない。そんな状況じゃエンドユーザサポートが充実するわけがない。
GoogleAndroid に対する態度・姿勢を明確にできていない*2現状では、上に挙げたものが成熟するのは当分先のことになるだろう。


パワーユーザにとって便利なものが普通のユーザにも便利とは限らない。
シェルのパイプはめちゃくちゃ便利だし、無くなったら生きていけない。だから Androidインテントもすげー便利だと思ったし、インテント機能の意図するところもすぐに理解できたけど、それは僕が Linux のユーザだから。 Windows ユーザに「シェルは強力なツール」と主張してもなかなか理解して貰えないわけで。この辺はパラダイムの問題だから Android はあんまり関係ないかな。
要するに、トレーニングを受けてない人に強力な道具を持たせても危ないだけなんじゃね、みたいな話?
Google サービスとの連携も超便利だけど、どれくらいの人がセキュアなパスワードを設定して運用してる? Google Checkout とかもあるし、セキュリティに対する意識が低い人が Google サービスと Android を連携させたら危険度が増すだけなんじゃないの。紛失とかもあるしさ。
あ、もちろんそういうリスクを承知の上で甘めなセキュリティポリシーを適用してる人は別だけど。


半分自戒な内容だなぁ。

*1:非コンピュータオタク、今までガラケーオンリー等々の人を指す。

*2:僕にはそのように見える。この間の Android 3.0 の件もあるし。