問題を見つけるのって難しいよね、改め、疑い続けるのって難しいよね

久しぶりに「ライトついてますか」をパラパラと眺めていて、改めて問題を見つけることの難しさを認識した。
クリティカルシンキングを志す者の基本的なマインドセットとして「疑うこと」というのがある。心構えというよりは習慣かな。
これを実践し続けるのが一番難しい。もちろん、個人的に、だけどね。
特定領域だけ(例えば仕事とか学習とか)については、ある程度無意識的にできる。でも、日常生活に戻ったときにその態度を維持するのが難しい。ついついサボっちゃうんだよね。
疑わなければ当然問題は見つけられない。
あ、そうか。問題を見つけるのが難しいんじゃなくて、疑い続けるのが難しいのか。


「疑い続けるなんて疲れるだけだし、そんなんじゃ人生楽しめないよ?」と言われたことがある。
考え方は人それぞれだし、どう考えても構わないけど、疑わないことで時間を浪費してたら人生を楽しむ時間もなくなっちゃうよ。というのが回答になるのかなぁ。
ところで、短い人生楽しまないと!系の主張をしてくる人って、他人の話を聞かない人が多くないですか?僕の周りが偏ってるだけかも知れないけど。
それとも僕が人生の楽しみ方を知らないだけなのかなー。