Ubuntu を動かしている環境のメモ

本体 DELL PowerEdge SC440
GPU 玄人志向RH4670-E512HW
Audio I/F zoom S2t
OS Ubuntu 9.10 amd64


RH4670 はカード加工をして PCI-E x4 に差し、 apt で fglrx ドライバをインストールしたら動作した。
スリープに入る直前とかに X がチラついたり、GDM の表示が若干変な部分もあるけど、それ以外は問題なし。というわけで問題なく動いてる(Catalyst はちゃんと動かないけど)。
S2t が標準ドライバだけで動いたのはビビった。Ubuntu Studio の成果なのか知らんけど、すげぇ。
現在はビデオカードを追加したこと以外はデフォルトの構成で使ってるけど、メモリの追加くらいはしたいなぁ。今のところメモリ不足は感じていないけど、せっかくの 64bit OS だしねぇ、1GB だけしか積まないのもアレだよね。



そんなわけで 64bit 版は素人にはお薦めできない、と吉野家コピペばりに言われているけど、最近の Ubuntu に関してはある程度問題なく使えるようになったんだなぁと思った。
64bit 版の現状(ドライバの対応状況とか)については相変わらず良く知らないけど、よっぽど珍しいハードを使わない限り普通に動くんじゃないかなー。


参考リンク
PowerEdge/SC440 - usyWiki