デスクトップが広すぎる

前々から言われていたことなので知っていたけれど、23インチ+22インチのデュアルディスプレイ環境はさすがに広すぎるかも知れない。解像度的には (1080p HD) + (WSXGA+) 。
広すぎて首を動かさないとデスクトップの全体が見渡せない。
デュアルディスプレイ環境の良さは作業領域が広いという点に尽きる*1けど、認識能力の限界を越えた作業領域は流石に広過ぎると思う。
デュアルディスプレイ環境というのは、ワイドタイプのディスプレイには向かないのかも知れないなぁ。


というようなことを考えると WoW で 6 画面プレイをしているような猛者たちは本当に凄いなと改めて思う。
デュアルディスプレイは便利だけど、一般的なエンドユーザは高解像度・大画面モニタ 1 枚でも十分かも知れないな。


*追記
この環境を妹に自慢したら「すごい……馬鹿」と言われた。

*1:というのは言い過ぎだね。ゲームやりながら Web を参照するとか他にもメリットはある。