時間割作った

勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと - higepon blog」に影響されて時間割作った。
まぁなんというか、僕は非常に怠惰な性格の人間なので、かなり余裕を持った時間割になっているけど。
うpするのは面倒だから主だったことを書くと、日々の勉強は、「覚えなきゃいけない事」*1と「覚えたい事」*2がメイン。
それらの間に「飴」として自分の好きなジャンルの勉強。*3


id:higepon 氏も書いてるけど、マジで復習は重要。
僕自身の経験だと、復習を良くしてた時期の勉強内容はだいたい覚えてるけど、急ぐあまりに新しいことだけに手を出していた時期は全然駄目。
反って知識を得られてない。( この間の定期考査でも痛い目みた。計算嫌いだ。 )
復習の効用については学習曲線とかそういうので示されていることが多いけど、なるべく早く自分で試して*4効果を実感したほうが良いと思う。


と良く言われている内容を偉そうに書いてみたけど、何回も痛い目に遭ってる割にはあまり復習出来てないです。
おかげで駄目大学生の王道を突っ走っています。
あー、復習の時間を時間割に組み込めばいいのか。

*1:基礎的な知識とか

*2:興味はあるけど、実際を知らない事とか

*3:例えば僕の場合は Ruby とか Lua とか

*4:例えば復習した場合としなかった場合で英単語のテストをしてみて、そのスコアを見比べてみるとか。