勉強さぼりがち

バイトにかまけて勉強が出来てないっつーか、毎年のことながらこの時期は色々と怠惰気味。
夏の間に低レイヤの勉強をしようと思ってたのに!


というわけで読んだり読まなかったりというのを続けてた Write Great Code vol.1 を読み始めた。 ( まだ第 2 章までだけど )
内部表現と外部表現の違いの意味は分かるけど、僕はカスアマグラマなので 2 進数表現とか 16 進数表現を見ても直感的には理解できない。
この辺りは馴れてくれば解るようになるんだろうか。


実はこの記事を読んで K&R に入る前の基礎知識を復習しておこうと思って WGC を読み始めたって理由もあるんだけど、やっぱちゃんと勉強すると結構難しいね。
ゾルドの CODE を読んで完璧に理解した、つもりになってた。
消化し切れるかどうか怪しいぜ。