今日買った本とか

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)
野矢 茂樹
産業図書
売り上げランキング: 12050
プログラミングテクニックが結構良いって噂を聞いたので、立ち読みしてみて買った。
まだほとんど読んでないけど、データ構造とかそういうのが基本的に良く分かってないので勉強になりそうな予感。
論理トレーニングは前々から読みたかったんだけど、買うタイミングに巡り合わなかった。
今日は本当は戸田山和久の「論理学をつくる」を買いに行ったんだけど、見つからなかった。
でもちょうどこの本を発見してしまったので、これは買うしかあるめえ、と。
野矢茂樹の本は以前に「入門!論理学」を読んだことがあるんだけど、あっちは何ていうか本当に入門な感じ。
論理学がどんなことをやってるのか知らないなら読んでみると良いかも。
新書の形態なのに、ちゃんと論理学をしている気がする。門外漢の目から見た話だけどね。
まぁどんなことをするにしても、ある程度論理的に正しくないと許されない世の中なので、興味がある人は読んでみると良いです。
僕の文章は論理学的には間違いだらけなので、野矢先生の本で勉強したからって突っ込みを入れたりしないで下しあ。
論理と同じくらい思いやりも必要なのです。
入門!論理学 (中公新書)
野矢 茂樹
中央公論新社
売り上げランキング: 2192


*追記
そういえば前に見たのと表紙が違う気がするな、と思ったら、 2006 年に改訂されたのね。
っつーことは、初めて論理トレーニングの存在を知ってから、買うまでに少なくとも 3 年は掛かっているってことか。
そして今度は数ヶ月から数年積まれるわけだなw
長い付き合いになりそうだ。