河野哲也「レポート・論文の書き方入門」

レポート・論文の書き方入門
河野 哲也
慶應義塾大学出版会
売り上げランキング: 308
読み終わったあとの第一印象は「非常にコンパクトにまとまっている」。これはハウツー本にはとても重要なこと。
これくらいの分量なら、非文系で人文系のレポートにあまり時間がかけられないという人にお薦め出来る。もちろん文系の人にもお薦め。
それから第 5 章「注、引用、文献表のつけ方」がリファレンスとしてもナイス。コンパクトにまとまっているから、気になったときにすぐに読み返せる。
卒論に使える本かどうかはちょっとまだ分からないけど、これくらい網羅していれば、普段のレポートのときに使う分にはかなり良い本だと言えそう。
この本のあとにこれもいいかも。ただ、こっちは上の本に比べると堅苦しいので、合わない人にはツラいかもしれない。
買う前に立ち読みしてみたほうがいいかもね。
理科系の作文技術 (中公新書 (624))
木下 是雄
中央公論新社
売り上げランキング: 537