livedoor Wiki 使い始めた話の続き

1〜2ヶ月前に livedoor Wiki を使い始めたよってことは書いたと思うんだけど、意外なことに今も独り Wiki 編集が続いているんだよね。
最初から公開しないってことを決めて使い始めたからかもしれない。
好き勝手書いても誰にも何にも言われないし、間違ったことを書いてても自分が間違いだって認識してれば問題ないから義務的な気分にもならない。
このブログは多少なりとも読者がいるので、それぞれへの生存報告とちょっぴりの好奇心で続けてるけど、あっちは本当に自分の落書き置き場って感じ。
僕は元々プライベートな空間を非常に大切にしてきたけれど、それがまさか Web 上にも自分の部屋と同じくらい落ち着く場所が作り上げられるとは夢にも思わなかった。
素晴らしいね、 Wiki システム。