やりたいことが多すぎると挫折する

僕みたいに優先順位が付けられない優柔不断なタイプは、やりたいことが増えてくると挫折しがちなんじゃないだろうか。
ある程度メインというかコアになるものがあって、その周辺を少しやればいいって場合や、ステップバイステップみたいな感じでやりたいことが出来てくる場合は全く問題ないのだけれど、コンピュータ絡みになると、とにかくやりたいことが増えるので、どうにもならなくなってくる。
例えば、今僕がやりたいこととしてざっと思いつくのは、

  • Javaの使い方を一通り覚えたい
  • ユニットテストの書き方を覚えたい
  • DirectXもしくはDirectX系のライブラリの使い方を覚えたい
  • 正規表現をちゃんと勉強したい
  • 簡単なハードウェアを作れるようになりたい
  • ごちゃごちゃしてきた家庭内LANをどうにかしたい
  • マウスのホイールの調子が悪くなってきたのでメンテするか買い換えるかしたい

思いついた物の中から一部書き出してみました*1が、コンピュータに関連しそうなことだけでもこんだけあるわけですよ。
それで、これらプラス実生活でやりたいことが他にもあるわけですね。
部屋の掃除だとか新居探しだとか犬の鎖の取替えだとか最近買ったCDをじっくり聴きたいだとか本が読みたいだとか。
そうなってくると普通は必要な物から順にやっていかなきゃならないのですが、僕の場合、特別急いでやらなきゃならないことってのがないわけでして。
テラフリーダムwwwwwwwな生活を送っていますからね。
もちろん学校が始まればある程度は制限が出来てきますが、それでも後少なくとも1週間は半端に暇な状況が続くわけです。
そんなときに役に立つのがGTD!なはずなんですが、先々月辺りに週次レビューさぼってから破綻してしまいまして、復活することが出来ないでいます。


どうしたらいいのですか、教えて下さい、ノートン先生

*1:僕のブログの読者層を考えて込み入ったことは書かなかった