そんなわけで英語の文法とか語法の感覚を思い出すために読んでる本

山口英文法講義の実況中継(上下)って本。
とても良い参考書なんだけど、いくらか差別的な内容が含まれていたり、いなかったり。
イライラする人もいるだろうな。
ネクサスというスタートレックを思い出すような言葉がキーワードになってるみたいです。
一応メモ程度に書いておくと「主語と述語の関連性」を意味しているらしいです。
これを理解出来ないと英語が理解出来ないとか何とかとも書いてあったな。
その内容自体は初歩的な内容で、少し読める人なら感覚的に理解していることだと思います。
具体的には SVOC の O と C の関係とか SVOO の O と O の関係とか、 SVOC の S と OC の関係とかそんな辺りです。