空の上のおもちゃやってみた

確か去年の夏にとらのあなで買った。
それから9ヶ月くらい積まれてたものを消化。
以下、思ったことを思った順風(じゅんぷうに非ず)に。(ネタばれあり)


まず、購入段階でジャケット裏面の「コンビーフ収集人」にびびった。


プレイし始めてから数分後、「これは音を出しながらプレイしたらヤバイ」とマジで思った。
序盤からなかなかに過激な下ネタの嵐*1
普通のエロゲとは違って家族に音声を聞かれたら大変なことになる予感が。
ストーリーの流れ自体は普通。
ドタバタスクールコメディって奴か。
話にも入りやすかった。
何より主人公の設定が親しみやすい。
アレルギー性鼻炎はつらいつらい。


この時点ではキャラクタへの萌えとかは特に感じなかった。
雪雄先輩の漢っぷりには畏怖の念を感じざるを得なかったけど。


第1部の終盤からは急にシリアスな展開になって、きっとみんなびびる。私もびびる。
っつーか予想外のアクションシーンが入ったりしてwktkですよ。
まぁそんな流れから2部に突入したのには在り来たり過ぎてどうかと思った。


第2部は1部に比べるとあまり出来が良くない。
話に入りにくい。
実感の湧かない世界の話だから仕方が無いとは思うけど、これは勿体無いなぁ。
ストーリー自体は良いのにね。
それからインターフェースのデザインがちょっとカッコいいんですよ、2部。
でも使い勝手はちょっとね。
第1部のインターフェースは部分的にはちょっと気が利いてるんだけど、全体としてみると何ていうか品が無い。
あーそれから、プレイした(する)人はみんな気付く(いた)と思うけど、昭和時代の志津恵ちゃんは非常に萌え萌えだよね!


感想をまとめるとだね、この物語は志津恵ちゃんの世界に対するツンデレを僕好みの形で提供してくれた良作だね。
うん、途中から自分でも何が言いたいのか全くわからなくなっているんだ。
気にしないでくれ。


書き忘れっていうかどこに書いたらいいのかわからなかったので最後に曲についても。
「空の約束」って言う曲が主題歌なんだけど、どうしても好きになれなかった。


http://hms.muw.jp/soracha/index.html
空の上のおもちゃ(携帯電話版)FOMA900シリーズ対応らしい。
http://hms.muw.jp/

*1:このゲームの60%は下ネタで出来ています、みたいな感じ。残りは志津恵ちゃんと真柄姫への萌えを20%ずつで。