田村のやさしく語る現代文

デビルくんが買ったみたいだね。

田村のやさしく、は一度基本的な参考書をやったほうが、
もしかしたら現代文に対する認識が変わって点数上がるんじゃないかと買ってみた。

僕も初めはそう思って去年の4月くらいに買った。
しかし、実際には今までのやり方の正当性を再認識しただけでそれほど効果があったようには思えなかった*1
去年、センター対策してるうちにある程度現代文の解き方は分かって来ていたので、その復習には役立ったと思う。
実際、今年のセンターでは小説の登場人物の心理描写の正誤で1問落としただけだった。
理系のセンター国語対策に関して言えば、良く言われることであるが、現代文よりも古文漢文に力を入れるべきだろう。
現代文は解き方を覚えたらもうそれで十分だと思う。
現代文に充てる勉強時間が少なくても読解力が急激に落ちることはないだろうし。
スランプに陥ったときに読むのにはいいかも<田村の現代文


田村のやさしく語る小論文っていうのも出てるけど、あっちのほうが気になるなぁ。
小論文の前の段階の作文が既に苦手なのでorz

*1:まー僕は理系なので二次試験には国語がないんだけどね