台湾の地震の影響

普段、世界のどこかで大きな地震があったとしても、僕にはほとんど影響がないので何とも思わなかった。
しかし、ついに、影響を受けてしまった。
先日起きた台湾での地震である。
何と、あの日以来、毎日のようにアクセスしていたモバイル系のBlogにアクセス出来なくなってしまったのだ。
INTERNET Watchの記事によると

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)も、27日15時現在の障害の影響範囲を発表した。企業向けデータ通信サービスでは、専用線で165回線、フレームリレーで12回線、VPNで 14回線、ATMで7回線に影響が出ている。また、インターネット接続サービスでは、グローバルIPネットワークサービスにおいて、日本・香港間のIP バックボーン回線が全断し、アジアでのインターネット通信の一部に遅延や通信できない状態が発生しているという。

もしかしたらこれの影響かも知れない。違うかも知れないけど。
確かあそこの管理人さんは台湾在住の方だったと思う。
怪我などをしていなければ良いのだが……。


今までほとんど実感がない状態で見聞きしていた海外情報*1が、急速に現実味を帯び、手触りのある物へと変化したように思えた。
まぁこれは情報の変化ではなく、僕の視点の変化なんだけどね。
と、勉強から逃げて余計なことを考えてみました。


*追記
台湾のじゃなくて香港に住んでる人だった。
別のブロガー、というかデザイナーの人が台湾に住んでるんだったね。
取り合えずちょっと気になる人たちの安否が分かるだけでも嬉しいですね。
彼らは大変だろうけど。

*1:文字列だけではなく、音楽とかも