活字離れってなんですか?

何が原因で本を読まなくなってきてるのかな。

そもそもほんとに読まなくなってきているのかな?
マンガとか雑誌読んでる人も前の世代に比べて減ってきてるの?
活字中毒は増えてる気がしないでもないんだけどなぁ。
両極化が進んでいるのかもしれないね。

教育の影響はあるのか。

僕は本ばっかり読んでって怒られてた人なのですが、これは勉強しろって意味なのかねぇ。
うちの両親はほとんど読まないけど、その子供は活字中毒
だから多分周囲からの影響っていうのはほとんどなさげ。
学校もあんまり関係なさそう。
通称「朝読」って奴も僕の世代の学校にはなかったし(他の学校はあるところもあったみたい)。

他に魅力的な物が増えたからか?

映像関連かな。
でもどの分野も原作至上主義がいるからなぁ。
映像以外でもいろいろあるけどね。
ネットなんかだと最近ブログとか流行ってたから紙媒体が廃れてきてるだけなのかも。

結局、僕にはわかりません。

専門家が悩んでる問題を僕が一日考えただけでわかるわけないか。
だいたい活字中毒には本を読まない人の気持がわかるわけない。
極端な話、読まない・読みたくない人が無理に読まなくてもいいと思うし。
本読んでるから頭がいいとか物知りだとかは迷信だと思うね(文章から僕のインテリジェンスの低さが窺えるだろう)。
たまたま頭がいい人が本をいっぱい読んでるってだけなのでは。
僕とその回りは本読む奴多いけど頭悪い奴ばっかりだ。
頭良くなる本ってないのかな?
その手の本は面白くないのが多いんだよね。
今日の長文でS/N比が悪くなったな、多分(この間、無駄キーワードリンクという無駄コメントを頂いた)。