打撃に関するメモ

空手マガジン(だったと思うが、その他の雑誌かも)の企画の打撃の衝撃力の話。
踏み込みの着地と拳のインパクトが同時だと多少衝撃力が増えるらしい。
が、タイミングを合わせようとすると腰の回転が中途半端になるのです。
腕が伸びきらない内にインパクトさせなきゃならないことが多い。
かなり頑張らないといいタイミングが作れない。
それから下段回し蹴りをワザと外して外からの足払いに繋げる技をどっかでみた。
取り合えず素人相手には使える模様。
使う人が引っ掛かるかどうかはわからん。
ちなみに喧嘩とかで実験したわけじゃなくて相手の了承を得た上での実験ですので、俺みたいな素人なんだか素人じゃないんだか(少なくとも確実にプロや達人ではないが)わからない人達はともかく、
本当に未経験な人や良い子は真似しちゃ駄目だよ☆
(初めて注意書き書いたぜ)