パスタ作りにハマってる

自炊を始めると一回はハマると言われるパスタ。(あ、麺を作ってるわけじゃないよ。パスタを調理してるんだよ。)
最初の頃は既製品のトマトソースやミートソースなどを使っていたのだけれど、コストパフォーマンスが良くないので自分で味付けもするようになった。
とは言っても、ケチャップと一緒に炒めただけのナポリタンとか、ポン酢を掛けるだけとか、その程度のレベルの話。
しかし、僕の目指すところは料理の上手いプログラマ
ならばもっと本腰を入れて作るべきではなかろうか、と思ったのが今日までの話。所謂「←いまここ」


なんて格好をつけて書いてみたものの、本格的なソースを作れる腕も舌も持ってない僕は練習に丁度良さそうなペペロンチーノを作ることにした。
んで、最近ホッテントリにも入っていたを眺めていたら、うってつけと言えそうなペペロンチーノのレシピへのリンクが貼ってあった。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ by 喰い物処『昌』 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
ここを読みながら「乳化って難しそー」などと思いつつ、材料についての疑問が浮かび上がってきた。
エクストラバージンオリーブオイルと仕上げ用エクストラバージンオリーブオイルって何が違うの?
そもそもオリーブオイルとバージンオリーブオイルって何が違うの?
そこで、みんな大好き Google 先生に質問しに行くと、次のページへのリンクを教えてくれた。
オリーブオイルの種類 | 【湘南・鎌倉】オリーブオイル ラ・スペランツァ
まぁ良く分かりませんな。酸度が違うからなんだってんだよ。
まぁ取り敢えず違うものである、ということは分かったので、オリーブオイルと EXV オイルの使い分けの基準について調べてみた。使い分けについて次のページが非常に参考になった。
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24
よし、明日はペペロンチーノデイだぜ!ヒャッホウ!


という感じで料理に関してもオタク気質が良い影響を与えている気がします。
いやほんと多少なりとも知識のあるほうが良い領域に関してはオタク気質というのは良い影響をもたらすと思います。


ついでにナポリタンのレシピも貼っておこう。
簡単!あっさりナポリタン by よしばやま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品
これも今までの僕のやり方にニンニクとオリーブオイルを足すだけで出来るので簡単っぽい。
そして美味そう。