英語の講師が語っていた専業非常勤講師時代

現在はどこ大学だったかの英語の専任講師をやりつつ、うちの大学で週に 2 コマの講義を持っている英語非常勤講師がいる。
その人は専業非常勤だった頃、最大で週 23 コマ持っていたらしい。
それでも今のポストポスドク問題を考えれば羨ましい状況なんだろうなぁ。
取り合えず食えることは食えるもんな。
でも 23 コマもやってその程度しか貰えないのは苦しいよな。
体を壊す前にその人は拾って貰えたから良いけど、元の専攻は数学だったらしいからある意味では研究の道を捨てることになってるし。
苦しい業界だよな、ほんと。
僕の時代までにいくらかでも事態が好転していて欲しい。