父に説教した

彼は機嫌が良いときでないと人の話を聞かないのでちょうど良い機会だった。
発端は彼が中古車の契約をしたこと。


ここ数年、彼は納得の行く職場が見つからず各地を転々としていたのだけれど、2年ほど前に今の職場を見つけ、(一度ここでも退職をしたが)どうにか今も働いている。
しかし、転職活動をしていたときの癖が抜けていないらしく、何か仕事絡みで嫌なことがあるとすぐに「辞める」と騒ぎ出す*1
今年で43にもなるおっさんがそんなことでどうするんだ、今の自分の状況*2で転職が上手くいかないのはウンザリするほど解っただろう、娘が短大に入学する年に自分用の車を買うってことはそれなりの覚悟が出来ているんだろうな、今の収入だから車のローンを組んでもどうにか生活出来るけど今の仕事を捨てればどうなるのかも解って言ってるんだろうな、とか色々言っておいた。
多分1週間もすれば忘れるだろうが、一応の効果はあったようだった。


今更彼のバカさ加減が直るとは思っていないけど、多少は学んで欲しい。

*1:そもそも多少嫌なことがあった程度で辞めるとか、家庭持ちが許されるわけねーだろ

*2:年齢とかスキルとかその他もろもろ