最近読んだ本

本を読む本 (講談社学術文庫)
モーティマー・J. アドラー C.V. ドーレン
講談社
売り上げランキング: 384
色んな読書本のネタ本になってるような古典。
得るところもあったけど、基本的な部分は本読みな人なら既知の話題だろうね。
最後のほうに「シントロピカル読書」っていうのが出てくるんだけど、名前の元ネタの本って日本で手に入るのかね。
興味が湧かないからこれ以上は追求しない。
他に思うことがあったら、あとで書く。
あ、そういえばこの本は復習とかそういう読後に関してはノータッチだった気がする。
書き込みを薦めてるとかはあったかな。


あー、アマゾンランキングのかなり上位にいる本なんだね。
難しげな文章が好きな保守っぽい人にはお薦め。
多分もっと解り易い本はあるので、普通の人には薦めない。
レバレッジリーディングも別に悪くない本だよ?