外国語への憧れ

やっぱり日本語以外の文章を読みたい&読む必要があるわけで、また英語の勉強を始めたわけですよ。
毎回毎回全然続かないんだけどな。
今回の教材はiKnow!
英語学習SNS、だったかな。
まぁSNS機能はどうでもいいんだけど、学習アプリの「iknow」がそこそこ使いやすい。
いや使いやすいとはちょっと違うのかな。
似たようなWebアプリで「単語力(タンゴリキ)」ってのがあるけど、あれより良い。
単語力は単に単語テストをする感じだけど、iKnow!は

  • 初めに単語の意味と例文のチェック
  • 単純な単語テスト
  • 例文を使った単語テスト
  • 日本語から英単語を選ぶテスト
  • 空欄にタイピングする単語テスト(スペルチェック。例文を忘れていればディクテーションの効果もあるかも?)

といった感じ。


単語力に比べれば多少時間は掛かる。
1レッスンにつき5〜10分程度か。
それと現在のところ、僕が確認した限りでは単語の勉強とディクテーションを使ってのリスニングの訓練しか出来ない。
それ以外の文法的な勉強とかリーディングの勉強は別のところで補完する必要がある。
語学力はそれらのどれかが低いとそこがボトルネックになってしまうのが、成果を感じにくい一因なのかもしれないね。


*追記
自分のページのリンクを忘れてた。
http://www.iknow.co.jp/user/tobira17/