多少は表現をしてくれないとアドバイス出来ない

表現者という意味じゃないよ。


僕の友人に、「最近本を読むようになったけれど、読書量(読書経験)が少なくて、どういうモノが自分の好みなのかわからない」という人がいる。
本来なら良い本に出会うために、様々なジャンル、作家に手を出すように勧めるのが良いと思うんだけど、まぁ彼も現代を生きている若者なわけで、金も時間もそんなに余っていないんだろうね。
それで良く僕にお薦めを尋ねてくるわけだけど、どんなジャンルが好きなのか分からないと薦め様がないんだな。
だから、せめて今まで読んだ本の中で一番好きな本と興味のある分野くらいは教えてくれないだろうか。
もちろん僕の詳しい分野と彼の興味のある分野が重なっているとは限らないので、最適解をすぐに出せないかも知れない。
でも、その方面に詳しい人を知っているかもしれない。
そういう風に辿っていけば、何れは辿り着けるだろう。
まぁ自分で掘り当てたほうが早いかもしれないけど。


と、在り来たりなことが書きたかっただけ。
有名な書評系ブロガー達が「本について書けば、本が集まってくる」的なことを言っている理由がだんだん解って来た気がする。