携帯端末からWikipedia閲覧するための方法色々

最近、Wikipediaを携帯端末から閲覧するためのサービスをローンチするのが流行っている*1ようなのでメモ。

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/
本家。
携帯向けじゃないけど、フルブラウザ搭載の端末なら閲覧出来る。
見難いけど。

暇つぶしWikipedia

http://mobile.seisyun.net/wikipedia/
ここが一番初めからあるのかな、っていうか僕が初めて使ったのはここ。
Wikipediaをそのまま携帯端末向けにした、本家の雰囲気に一番近いサービスだろう。

くちこみ大百科

http://100.kutikomi.net/
使ったことない。
UIを見た感じだとWikipedia+Wikinewsかな。
でもユーザがニュースを編集出来るわけじゃないんだね。

モバイルgoo Wikipedia記事検索

http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/
キーワードランキングがある以外は普通。
特記すべきことは無い。

WikiMo

http://wikimo.jp/
僕が知ってるWikipedia携帯端末向けサービスの中で一番シンプル。
検索以外のサービスはないみたい。


どれ使っても利用してるDBはWikipediaなので、気に入ったUIのサービスを使うのが良いんじゃないかと。

*1:ここ半年くらい?