僕が良く言われること

「道具なんて何でも一緒」と親や友人に言われる。
オタクだから道具に拘っちゃうのはしょうがないんだよ!
っつーか、オタク趣味なのに、人にはそういう事を言う奴の気が知れない。
例えば、文具関連だとこの間行った画材店で、母親はHi-uniじゃなくて普通のuniにしろ、高いからとしつこく言ってきた。
自分はMPの芯はHi-uniのHしか使わないくせに。
BPは何故か絶対に3色BPを持ち歩いてるし。
まぁそのときは結局uniを買ったけどね。
鉛筆のHi-uniはあんまり好きじゃないし。
あと、他にあったエピソードだと、バイト先の後輩Sと趣味について話したとき。
文具好きだっつったら、「文具なんて何でも一緒だよw消しゴムなんて消えればいいwww」とか言われた気がする。
が、次の週、「この間薦められた消しゴム*1が売ってたから買ってみたよ。めちゃめちゃいいね」と言っていた(その後に「でも文具なんて使えればいいよ」とも言っていた。ならAIR-INも使うなよ。)。
お前はなんなんだと。
超ブランド志向で、しかも、でかでかとロゴが入っちゃってるような下品なデザインに拘ってるじゃねぇかよと。
まぁカーテンみたいなシャツを着てる奴だし、拘りがない分野には拘りがないとも言えるけどな。


なんだかまた愚痴ってるだけみたいになってきてるなぁ。
閑話休題


結局何が言いたいのかって言うと、

  • 自分の趣味については拘りがあるのに、人の趣味の拘りを何故理解出来ないのか
  • 理解出来ないなら余計な口出しをしないでくれ

この2つだと思う。
駄文をだらだら書き連ねてしまって、その上、意図の通じにくい部分があったり間違ってる部分があったりするかもしれないけど、おもいやりの原理で補完してください。

*1:確かAIR-IN