会話が苦手

会話が微妙に苦手なんだけど、今よりもマシなレベルになるにはどうしたら良いのだろうか。


多分、僕と会話したことがある人たちは気付いてると思うけど、僕は人の話を全然聞いてない。
聞かれれば聞き返すっていうのが通常状態。
まぁ、話を聞いていないっていうのは、まだどうにかなる問題だから良い。
意識改革をすれば直るだろう。
その次の段階が問題で、「人の話を聞いて、自分の意見を構成、推敲し、発言する」が出来ない。
いや、時間を掛ければ出来ないこともないけど、スピードが重要な場面*1では全然駄目。
スラスラ出てこない。
未知の事柄については当然だけど、普段考えてるような事に関しても同様なんだよなあ。
そういう辺りがネックになって文章に頼っちゃってるのかなあ。
口頭だと誤解を与えやすい事でもオンライン上の文章ならいくらでも訂正出来るしね。
この文章もかなり誤解を招きやすい感じがするけどさ。


というわけで、どうすれば鍛えられますか。

*1:ディベート、口喧嘩等