無題

以下、今日の反省文。
もう諦めるのがよろしいかと。
人間とはそういう生き物です。
自己を省みれば良く解ります。
それを知っていながら人にそれを求めるのは道理を外れていますよ。
カルシウムを摂取していればどうにかなりますよ。


という文章を自分に向けて書いてみたが、彼ら(彼女ら)にも是非贈ってあげたい。
責任のたらい回し。
更に愚痴っぽいことを書くと、仕事の仕方が全体で統一されてないようだ。
チェックすべき点をチェックしないでミスと言われても困る。


口論というほどではないが、彼(彼女)と衝突するのは避けるべきだと思うよ。
かなり論理的かつ本質を微妙に外した反論をしてくるから。
多分本質を外しているのは罠。
そこへの突っ込みを考えるコンマ数秒の間に更なる反論を突きつけてくる。
というか誘導尋問的に相手を覆すのが難しい結論へ追い込むというディベートの定石。
まぁそこから先は威勢良くいっぱい言ったほうが勝ちって感じのアレだよね。
無駄な争いは避けた方が良いです、始まる前に。
って書くとコミュニケーションも取らないうちからそんなこと言ってたら社会で生きて行けないって言われそうだけど、今回の例は海水と脂みたいな感じ(我ながら分かる人には分かりやすい比喩だ)だから宗教戦争並に相互理解は難しそう。


将来、もっと大きな意味のある共同作業*1をするための修行だと思って仕事するしかないな。

*1:具体的には不明