字消し(消しゴム)の好みの話。

手元にある消しゴム

  • Ain(高校時代から愛用)
  • AIR-IN(ローソンで発見)
  • FOAM-W(ダイソー)

こんなもんか。
探せばmonoくらいは出てきそうだな。
TU-KA、消しゴム(ゴムじゃないけど)買いすぎだろ、俺。
しかも最近はボールペンで書くことが多いし。

消字性はFOAM-Wが最強

手元にある奴の中で軽く消せるのはね。
他のはまぁ同じくらい。
悪くはない。
Ainが柔らかめでAIR-INが固めかな。

減りの速さもFOAM-Wが最強

減りまくり。
Ainはカスが多い気がするけどあんまり減らない。
AIR-INはカス少な目。
減る量は普通。
外で使い易いのはAIR-INかな。

芯の濃さに依る相性

お金がないので試してません。
だってシャープペンの芯だけでもかなり種類あるのに、鉛筆とか含めたら一体どんな数になるんだか想像も……。
ちなみに今回試した芯はSHUのHB0.5。
ハイポリマー試そうと思ったけど切れてた。

十人十色の好み

硬度とか値段とかパッケージのデザインとか色々判断基準が違うから何とも言えませんね。
ちなみに僕は勉強するときはFOAM-W。
絵描くときはAin。
試験にFOAMを持っていくのは怖いね、紙を破きそうで。
それから、Ainは折れやすいって情報が某巨大掲示板群にあったけど、僕は折れたことなし。
まとまるくんは折れまくりだったな。


拘らないなら有名な奴買っておけば無問題。
ほとんどが100円で買えるしな。
わざわざ怪しいのを買う必要はない(マニアは買わなきゃ駄目だけど)

バックスペースが最強だよな?

もうアレだ。
ワープロで統一してくれ<世界
それかスタートレックに出て来るような電子?ペーパーに書き込む奴(液晶ペンタブが進化すれば出来そうだ)。

文具が無くなる時代は来るのか

例えば攻殻機動隊みたいに電脳に情報を蓄積したりソフトをインストールするようになると必要性はないな。
今現在だってセキュリティ的なアナログの信頼性はデジタルと大差ないし、これからは使用機会は減って行きそうだ(これはデジタルがアナログに近付いて来たってことかな)。
あ、上の文は鍵としてのアナログ情報って話ですよ。
直筆のサイン以外にも生体認証やらを含めて。
そもそも生体認証はゲノム計画(もう終わったんだっけ?最近話題にならないけど)が完遂されたら穴だらけになるのではないか。

閑話休題

というわけで消しゴム(正式名称は字消し)マニアになりたい人は色々試してレビューしてください。
そうじゃない人も良い消しゴムを使いましょう。


なんかどうでもいいことしかかいてないね☆