数学捗らんなぁ。

早くドラえもんに出てくる暗記パン開発してください。
そういえば暗記パンって売ってるけどそんなに効果あんのかねぇ?
お守りとかお百度参りくらいの効果しかないんじゃないの?
あと禁煙に成功すると大学合格率が上がるって話があったけどあれってほんとかねぇ?
受験生は禁煙するくらいなら吸ってたほうがいいとか、喫煙者のほうが記憶力が高いって話もあったなぁ。
記憶力なんてもともと個人差がかなりあるんだから偶然喫煙者に軍配が上がっただけな気が。
合格率の話だってクローンでも作らない限り検証のしようがないよなぁ。
喫煙=不合格ってわけじゃないし。
ヤル気の差というか、精神力の差だよなぁ。
要するに志望校に受かる奴はポテンシャルが高いか、ハードルをかなり低めに設定してる奴ってことですね。