なかなかいいかも。

ずいぶん前に萌え萌えうにっくすは買ったんだけど最近やっと読んだ。
読んだっつってもまだ半分くらいだけどさ。
なかなか解りやすい感じですよ。
今はサーバ動かしてないからそんなに必要な知識じゃないけどね。
しかも俺がやってたFTPサーバは実は窓鯖という罠。
自宅に居た頃はFreeBSDとかいぢってたけどさ。
コマンドなんかほとんど忘れちゃったしなぁ。
久々にUNIX系OSに触りたいなぁ。
んで萌えうにの話だけど、トラブルシューティングの辺りなんかはUNIX初心者(無知なネットワーク管理者?)にもなかなかわかりやすいと思いますよ。
内容はいたって真面目。
時折萌えの匂いがするけどね。
つか主人公の片割れが未だにPC88を愛用してるって設定は笑ったけどさ。
前に秋葉に行ったときに明らかに俺より年下のがきんちょが、
「PC98用のメモリありますか?」
って真面目に店員に聞いてるのを見たときくらい面白かった。
入る店間違ってるだろと。
彼のお陰でノスタルジックな気分になれたよ。
まぁ俺も今手元にあるのはPC9801nのみっていうあんまり笑えない状況だけどね。
そういうばMS-DOSCUIなんだから少し遊べるかもなぁ。
でも調子悪いから触りたくないなぁ。